ダイエット×ボディメイクトレーナー

先日、ダイエット×ボディメイクトレーナー養成講座を受講し、ダイエットの基本を学んできました。

ダイエットやボディメイクといっても世界で決められた学術的な定義はなく、色々な考え方があるので、

ご自分に合ったものを無理なく続けていくことが大切です。

まずは、BMI(body mass index)を知ることから始めましょう。

BMIとは「体重(kg) ÷身長(m)の2乗」です。

一般的に22が平均値 25以上が肥満と言われています。

女性の場合、18.5を下回ると生理が止まるなどの支障があるので注意してくださいね。

BMIは体脂肪を考慮しないので、あくまでも目安としましょう。

痩せるには「消費エネルギー>摂取エネルギー」を見直す必要があります。

しかし、極端な糖質制限(糖尿病の方や肥満の方は短期的に行うのはOK)を

するとリバウンドに繋がってしまうので、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取することが大切となります。理想は30:30:40です。

次にボディメイク。こちらは理想的なシルエット(見た目)を作ることです。

つけたい部分に筋肉をつけ、つけたくない部分には極力筋肉をつけないことがボディメイクの基本です。

今まで良いと思っていたトレーニング方法も見直され、ダンベルの持ち方ひとつでも効いてくる箇所が変わります。

部位によっては加圧をしない部位もありますので、状況をみながらお客様ひとりひとりに合ったトレーニングをご提案させていただきます。

新しいことにチャレンジするのは勇気が要ります。でも、その先には楽しいことが待っていると思えば動き出せますよね♪

皆様を笑顔にしたい☆心からそう思っております。

是非、ボディメイクトレーニングご相談ください(^^)/