女性ホルモンの減少でめまい?

めまいの原因にはストレス、過労、寝不足が一般的と言われています。

突然起きる「突発性頭位めまい症」は耳石というかけらが三半規管に入るとめまいが起こります。

この耳石はカルシウムの小さな粒で、骨粗しょう症などのカルシウムの代謝障害によってはがれやすくなります。

40代以降の女性に多いという特徴があるため、加齢や女性ホルモンとの関係が考えられています。

特にエストロゲンの減少です。

エストロゲンを増やすにはしっかりと睡眠、トレーニングなどをし成長ホルモンの分泌を促す。などです。

女性ホルモンを少しでもあげるルールは…

①温める → 冷えは万病の元。冷たい飲み物を飲みすぎない、温かい下着を身に着ける。

②潤す  → 身体はもちろん、口や目などの粘膜にも保湿をこころがけましょう。

③癒す  → お香やアロマで好きな香りを焚く、リラックスできる音楽を聴く。

セロトニン(幸せホルモン) 人やペットとの触れ合い

ドーパミン(やる気) 香辛料の強い食べ物を食べる

ノルアドレナリン(戦闘力) 運動によって刺激を与える

オキシトシン(絆ホルモン) 下の名前で呼んだり、呼ばれたりすると増えやすい

今はホルモンを増やす活動を【ホル活】というそうです。

就活、終活、涙活、色々な活動がありますね(^^)

 

めまい予防運動 (起床前、就寝前が効果的です)

仰向けの正面を向いた状態で10秒 → 右を向いて10秒 → 正面を向いて10秒 → 左をむいて10秒 → 正面を向いて10秒 これを1往復とし、3往復を目安としてやってみてください。

年齢とともに様々な身体の変化があると思います。一人で悩まず、どんなことでもいいのでご相談ください!

 

千葉駅加圧トレーニング 女性トレーナー パーソナルトレーニング

マハロ加圧スタジオ 谷上智子(やがみともこ)

お知らせ

前の記事

三連休の空き状況