女性にも加齢臭アリマス

ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。

今年の夏はたくさん汗をかいたのではないでしょうか(^^;

汗と言えば気になるのがニオイ… ニオイと言えば加齢臭…

加齢臭と聞くと思い浮かぶのは中年男性と思った貴方!女性にもあるのをご存知ですか?

ふとした瞬間に感じる自分のニオイ。なかなか気付きにくいのも事実です。

他人のニオイを感じても直接伝えるなんてことはできないですよね。

女性は40歳を超える頃から皮脂の分泌や酸化を抑える役割がある女性ホルモンの分泌が減ることにより、皮脂が酸化しやすくなります。

加齢臭が発生する部位は、頭が一番多く、腋や耳の後ろ、首の後ろがニオイを感じやすくなります。

セルフチェックとして

●枕のニオイやブラシのニオイ

●消化機能の低下(胃もたれしやすくなった)

●汗の質がさらさらでなく、ベタベタと重い汗に変化した(ニオう汗は皮脂が多く含まれる) など

汗が匂う原因

●脂質の多い食品を好む傾向がある(揚げ物・バターやチーズ・菓子など)

●運動不足・睡眠不足・ストレスなどからのホルモンバランスの乱れ

●汗を慢性的にかかない

海藻類や緑黄色野菜、発酵食品、ポリフェノールを多く含む飲み物などを積極的に摂取して、ニオイ予防をしましょう。

夏は暑くてシャワーだけで済ませることも多かったと思います。

今くらいから少しぬるめのお湯に浸かるなどして、汗をかくようにするのも一つの方法だと思います☺

今まで臭い、臭いとミドルエイジ男性ばかり疑ってごめんなさい<m(__)m>

ミドルエイジ女性も気をつけたいと思います!

 

千葉駅加圧トレーニング マハロ加圧スタジオ

谷上智子(やがみともこ)