骨盤底筋をご存知ですか?

tn最近テレビや雑誌などで話題の「骨盤底筋」を皆様はご存知でしょうか?

骨盤底筋は骨盤の底にハンモックのように広がる筋肉で、子宮や膀胱、直腸など骨盤内の臓器を下から支える働きをしています。

その他に、排尿や排便に携わっているほか、生殖機能にも深く関わっています。

骨盤底筋が衰えると、骨盤のゆがみ、姿勢の崩れ、お腹のたるみ、尿漏れなどの原因につながってしまいます。

逆に鍛えると、内臓が正しい位置に戻り代謝がアップし、お腹や背中が引き締まるという効果が出るばかりではなく、腰痛や肩こりを改善してくれます。

マハロ加圧スタジオでは新コースとして「骨盤底筋群強化コース」ができました!

トレーニングの前に姫ポールという骨盤底筋を鍛える専用のアイテムを使い、調整していきます。

5分程ポールの上に座るだけで座骨の位置が激変!(この感覚は是非実際にお試しください!)

その後にスクワットやランジ、腹筋を行うとパフォーマンスがあがっているのでより効果を実感できます。

ほかにも骨盤底筋を鍛えるアイテム「マスターストレッチ」もございます。

2017年のマハロ加圧スタジオは「骨盤底筋推し」でいきたいと思いますので、興味のある方は是非トライしてみてくださいね♪