質の良い呼吸をしましょう☆

皆さんはこんな経験ありませんか?

● 肩こりがひどいのでマッサージに行ったが治らない

● 疲れが抜けないからと長時間の睡眠を取っても体がまだダルい

● 風邪が何週間も治らない

● 息がうまく吸えない

● 何だか息苦しい

共通して言えるのは、呼吸が浅い!ということ。吸った酸素が肺に行き渡っていないのです。

呼吸をする時に、胸・首だけでしてしまい、肩が上がる為、常に体の緊張が高い。

わかりやすく言いますと、一日中肩の筋トレをしている状態ですね。

それでは疲れが取れないはずですよね。

普段何気なくしている呼吸は一日何回位だと思いますか?

答えは、一日で2万回以上もしていると言われています。

体を内部から変えて、体の中の自然治癒力で回復できる環境を作り出すことが重要です。

その環境とは、酸素と栄養が十分に供給される状態。つまり、特定の部位へ確実に酸素が行き届く「呼吸」をすることが

大切です。

きちんとした呼吸ができれば、硬直した部位がほぐれ、ゆるんだ部位は蘇り、体は回復へと向かいます。

日中、仕事をしている時などは深い呼吸を意識するのは難しいかもしれませんが、

休憩時間や寝る前など深い呼吸をしてみてください。

自律神経が整い、日中は集中力がアップし、寝る前は良く眠れるようになると思います。

今一度、呼吸を大切にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉駅加圧トレーニング マハロ加圧スタジオ

谷上智子(やがみともこ)