肩こりの意外な原因

10月に入り、急に気温が下がりましたね。暑いのが苦手だった方々からはやっと涼しくなってくれた!

と秋の訪れを喜ぶ声もありました(^^)

寒くなってくると肩回りが縮まり、肩が凝る、痛いなど不調がでます。

肩こりの原因は言わずもがな皆さんご存知だと思いますが、意外と知られていないのが水分不足なんです。

寒くなると水分量も減りますよね。そうなると、血流が悪くなり、体内に行きわたるはずの栄養が回らなくなり、疼痛やコリの原因になるといわれています。

意識をして水分補給を心がけてくださいね。目安は1時間にコップ1杯くらいです。

もちろん、運動不足で生じる場合もありますので、あまり過保護にせずガシガシと加圧トレーニングをしましょう!

加圧トレーニングは肩こり解消には抜群の効果がありますよ。私自身、肩が凝る前にベルトを巻いています(笑)

余談ですが、先日、通っている整体の先生から衝撃の画像をいただいたのでシェアします。

テレワークが主流になり、20年後にはこのような姿になってしまうと推測されているそうです。

姿勢の悪い状態が長時間続くと猫背になり、運動不足で腹部が丸く太り、座りぱなしで血流が悪くなって足の下肢静脈瘤になる。

パソコンの画面を見過ぎでドライアイになり目が充血する。

この方AIのエマさんと言うそうですが、エマさんのような方があちらこちらで見られるようになってしまうようです。

こうなる前に生活習慣、運動習慣を見直していかないといけませんね。

 

千葉駅加圧トレーニング マハロ加圧スタジオ

谷上智子(やがみともこ)