筋トレでストレス解消

今の時代、ストレスを抱えていない人はほとんどいないと思います。

当スタジオにいらっしゃるお客様もレッスン前、何らかのストレスの雑談ををしてからトレーニングへと入ります。

トレーニングが進むにつれて不思議と皆様口にするのが「あれ?何だか来た時より気分がスッキリしてる!」とおっしゃるのです。

その理由のひとつとして、加圧トレーニングを行うと多数のホルモン物質が分泌されることが挙げられます。

代表的なのが、成長ホルモン、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの三大神経伝達物質です。

①セロトニン → 快眠、感情の安定、ストレス緩和

②ドーパミン → ポジティブ思考、精神面の安定

③ノルアドレナリン → 集中力、思考力、仕事のパフォーマンス向上  など

筋トレをして苦しいはずなのに、トレーニング後には頭と心がスッキリした爽快感が味わえます。

体内から分泌されることによってストレスも軽減します。

特に、成長ホルモンの分泌が減少するとイライラしたり、メンタルにも悪影響を及ぼします。

ストレス解消としては買い物をしたり、美味しいものを食べたりなどと色々あると思います。

筋トレもストレス解消ツールのひとつにしてみてはいかがでしょうか。

キツく感じるトレーニングの後には爽快感が待っていますよ!

マハロ加圧スタジオ  谷上智子