水分補給の大切さ

人間の体の中の水分は体重の50~70%を占めています。

年齢を重ねるごとに減少し、高齢者では50%まで減少します。

体内の水分は、体温調節、筋肉を動かす働きをしたり、血液として栄養素を全身に運んだり、汗や尿として老廃物を体外に出すなど重要な役割を担っています。

栄養バランスには気をつけていても水分摂取はあまり気にしてないという方は多いのではないでしょうか?

水分摂取のポイントは…

こまめに 一度にたくさんの水分を摂取してもうまく吸収することができません。

意識的に のどが渇いたタイミングでは体水分量が不足する可能性が高くなります。

水分ならコーヒー、緑茶でもいいんでしょ?と言われる方が多いと思います。

水分なのですが、カフェイン入りの飲み物は利尿作用があり、知らず知らずのうちに脱水症状を引き起こすこともありますので、注意が必要です。※カフェインレスのコーヒーや緑茶もありますよ(^^)

水分補給に適した飲み物は

スポーツドリンク (運動や大量に汗をかいた時以外の摂取には気を付けてください)

麦茶 (ナトリウムやカリウムなどのミネラルが豊富、原料である大麦には身体を冷やす働きがあります 暑い時期におすすめ)

ルイボスティー (酵素が含まれているので冷えを解消 寒い時期にもおすすめ)

 

普段何気なく飲んでいる飲み物を一度見直してみてくださいね☺

 

千葉駅加圧トレーニング マハロ加圧スタジオ

谷上智子(やがみともこ)